はままつフラワーパーク!かわいいチューリップに癒されます♪

Pocket

はままつフラワーパークへ行っていきました!

世界でここでしか見られない、桜とチューリップのコラボを見たい!

と思ったのですが、ソメイヨシノは終わってました。

でも、チューリップはとってもかわいく見ごろでした!

めちゃめちゃキレイで、たくさんのチューリップ畑に癒される~~~♪

八重桜は見頃を迎えているようで、ソメイヨシノとチューリップのコラボは見ることができませんでしたが

八重桜とチューリップのコラボは見ることができました。

桜の木の名称を見ていると関山(かんざん)楊貴妃(ようきひ)松月(しょうげつ)春日井(かすがい)という種類のようで、ソメイヨシノのような華やかな感じはありませんが、濃いピンクで、まあるく束になって咲いている光景がとてもかわいいです。八重桜が見ごろということで、名前を探してみましたが見つかりません。

八重桜って桜の品種かと思っていましたが、花びらの数によって分けられる、桜の種類の総称だったんですね~勉強になりました。

八重桜とは・・・八重桜は一つのサクラの品種ではなく、八重咲きを付けるサクラの総称である。ソメイヨシノに代表される一般的な桜の花弁は5枚で、この咲き方を一重咲と呼称するのに対し、桜の場合は6枚以上の花弁を付けるものを八重咲の八重桜として区分しており、さらなる咲き方の小区分として、6枚から15枚の咲き方を半八重咲、5枚の花と6枚から10枚の花が一木中に混合している咲き方を一重・八重咲、20枚から70枚の咲き方を八重咲、100枚以上の咲き方を菊咲と区分している。(ウイキペディアより)

観覧車に乗ってみました。

遠くに浜名湖が見えて、見晴らしが良かったです。

大温室の中の植物も、とってもキレイ!

ヒスイカズラというフィリピン諸島の限られた熱帯雨林の地域でしか生息しないマメ科の植物が開花していました。

翡翠のような青緑色をした美しい植物です。

開花は数日で終わり、花はボトボト落ちる模様で、絶滅危惧種に指定されています。

花言葉は・・・『 私を忘れないで 』なんてロマンチック( *´艸`)

魅惑的で忘れられませんね!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です